読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

許せない自転車の盗難!盗まれない為の対策と盗まれた時の対処法

世の中の話題 世の中の話題-社会問題

自転車の盗難について

皆さん、自転車を盗まれたことってありますか。

僕は過去に二回、盗まれたことがあります。

もちろん、鍵は掛けていました。

でも、一つだけでした。

後々、札幌にずっと住んでいる友達に聞いたら「ツーロックしなかったら盗まれるのは当たり前だ」と言われました。

あたりまえなんだ…。

確かに、二回も盗まれた経験からするとそうなのかもしれません。

今回は、そんな自転車の盗難はついて書いておきます。

自転車を盗まれたら

直ぐに警察へ

当たり前の事ですが、直ぐに警察に届けた方が良いです。

警察は自分の自転車を探してくれるわけではありませんが、街中で不審な自転車(鍵が壊れているなど)を乗っている人には声をかけていたりしているので、意外と見つかる可能性はあります。

それと、盗難届を出していないと、もし盗まれた自転車が撤去された時に撤去手数料を取られてしまいます

なので、早めに届けた方がいいです。

撤去されてないか確認

盗まれたと思ったら撤去されていたってこともあります。

なので、自転車を停めていた場所の回収先を調べて、確認するといいです。

防犯登録の番号がわかっていれば電話で直ぐに確認ができます。

また、盗まれたけど、それが乗り捨てられて撤去されたってこともあります

なので、月一ぐらいで確認してみると見つかるかもしれません。

ちなみに、大学などの私有地の場合は、そこの関係者が撤去して保管している可能性があります

もし、私有地に停めていた場合はそこの持ち主に確認を取ったほうがいいです。

CSI自転車特捜24時に登録

「CSI自転車特捜24時」とは盗難に遭った自転車の情報掲示サイトです。

盗難にあった自転車に関する情報共有ができるので、直ぐに登録した方が良いです。

必ずしも情報が手に入るわけではありませんが、見つかる可能性は高くなります。

街中にある自転車をチェック

盗まれた自転車は、盗まれた近くで乗られていたり、乗り捨てられている可能性は高いです。

コンビニ前や駅前などのよく利用される場所に置いてあることもあるので、外を出歩くときにそこらに停めてある自転車をチェックするといいです。

ネットオークションをチェック

ロードバイクなど高額な自転車はネットオークションなどで売り出されている可能性が高いです。

なので、盗まれた自転車の同じ種類のものがネットオークションに出品されていないかチェックしておくと良いです(アラート設定などを利用すると便利です)。

実際に、過去に自転車を盗まれた持ち主がネットオークションに出品されている自分の自転車を見つけて、取り返したというニュースを聞いたことがあります。

ただ、分解されて売られたり、ほとぼりが去った頃を見計らって売られたりするので、見つけるのは難しいです

中古屋をチェック

中古屋に売られていることもあります。

中古屋といってもたくさんありますが、身近にあるお店やネットで大手の中古専門店を片っ端からチェックすると見つかる可能性があります。

盗まれない為の対策

自転車を盗まれない為の対策

鍵をかける

当たり前なことですが、鍵をしっかりかけることが大切です。

また、一つだけと簡単に持ち運べてしまうので、出来れば二つは鍵(出来れば違う種類のもの)をかけた方がいいです

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

防犯カメラの近くに停める

自転車を停める場合は防犯カメラがある近くだと盗まれる危険性が下がります。

また、近くにそのような場所がなくても、目立つ場所(人目に付く場所)に置く方が盗まれにくいです。

ただ、駅前などの大量に自転車が置いてある場所は意外と盗まれやすいので、避けた方がいいです

めっちゃボロい自転車にする

盗む価値もなさそうなものだと盗まれにくいです

ずっと札幌に住んでいる友達は、わざとボロい中古の自転車を買って使っています。

鍵をかけたりするのが面倒くさい人にはオススメです。

サドルを持ち運ぶ

サドルを外せば盗まれにくくなります。

荷物になりますが…。

でも、自転車の盗難じゃなくて、サドルの盗難って意外とあります(札幌では)

何が目的なのかわかりませんが、それを防ぐにはこれしか方法はないと思います。

確実にやっておくこと

防犯登録は確実にやっておきましょう。

500円程で自転車屋さんならできます。

これをやっておかないと自分の自転車であることを証明するのが難しくなるので、盗難に遭った時の為だけでなく、撤去されてしまった時の為にもやっておきましょう。

それと、自転車の写真を撮っておくといいです

最後に

自転車の盗難に関するまとめ

日本は治安がいいとよく聞きます。

実際、駅で財布を落とした時も無事戻ってきました。

でも、自転車は鍵を掛けていたのにもかかわらず、二回も盗まれ未だ戻ってきません。

もう二年前のことなので諦めてますが…。

僕は見つけることができませんでしたが、もし自転車が盗まれてしまったときは参考にしてみてください。


ちなみに、札幌は積もった雪が溶ける春あたりに盗難にあった自転車が戻ってきやすいそうです(盗んだ自転車を乗り捨てるので)(=_=)