読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

虫歯・口臭予防やっていますか?虫歯や口臭が気になる人の口のケアーについて。

虫歯や口臭が気になる人の口のケアー

皆さん、口のケアーってしていますか。

歯磨きしているって言うかもしれません。

それは当たり前です。

歯磨きは最低限度の口のケアーなのです。

歯医者さんに聞いたら本当は歯磨き以外にもする必要があるそうです。

今回は口のケアーについて書いておきます。

なんで口のケアーが必要なの

口のケアーをしなかったらどうなるかというと

・虫歯になる
・息が臭くなる
・病気になる

主にこの三つが挙げられます。

虫歯になると息が臭くなるは聞いたことがあるかもしれませんが、実は病気にもなるのです。

理由は、歯周病によって歯茎が下がると歯と歯茎の隙間から病原菌が血管に直接入りやすくなるからです。

実際に、虫歯の人とそうでない人の心臓病の発症率は違うそうです。

なので、虫歯は痛いだけではないのです。

もちろん、これらは歯磨きをすれば予防できます。

でも、人によっては歯磨きをしても虫歯になる人がいると思います。

それは歯磨きの仕方が悪い場合もあるのですが、唾液の量が関係しているのです。

唾液は虫歯を抑制し、歯の再石灰化(溶けた歯を治す)をする働きがあります。

実際、ガムが歯にいいというのも噛むことで唾液の分泌を促すからです。

なので、唾液の分泌量が少ない人は虫歯になりやすいのです。

今回は歯磨きと一緒にやるべきことを書いていきます。

歯磨きのあとにやるべきこと

歯間ブラシ

歯磨きでは届かない歯と歯の間は洗えません。

なので、歯間ブラシというのは虫歯予防に必須アイテムなのです。

もし、歯磨きしているのに歯と歯の間が虫歯になる人はこれをする必要があると思います。

ちなみに、歯間ブラシの代わりに糸ようじでもいいです。

どちらも百均に売っているので試してみてください。

舌磨き

自分の口臭って気になりませんか。

口臭の原因の一つとして舌についた汚れがそうであります。

なので、舌磨きを使って舌の汚れを落とすことが口臭を防ぐ方法になるのです。

ただ、擦りすぎると舌を傷つけてしまうので軽く擦るだけで十分です。

これも百均で買うことができます。

モンダミン

口内の細かな汚れを取ることができます。

なので、歯磨きや歯間ブラシで汚れを落としたあと、残った汚れを取るのに役立ちます。

ただ、汚れを取るだけで歯磨きの代わりにはならないので歯磨きや歯間ブラシのあとにやるといいです。

それと、これを寝る前にやると朝起きたとき口の中が気持ち悪いのがなくなります

オススメを載せておきます。

アース製薬 モンダミン ペパーミント 1080mL

アース製薬 モンダミン ペパーミント 1080mL

 

フッ素コート歯みがきジェル

フッ素が歯に良いと聞いたことはありませんか。

フッ素は歯に塗ることで歯質強化と再石灰化を促進することができます。

また、菌の殺菌と増殖の抑制の効果もあり虫歯の予防にもなります。

なので、寝る前に歯を塗っておくといいです。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

最後に

一通り歯磨き以外の口のケアーを紹介しました。

「こんなにやってられるかー」って思う人もいると思います。

僕も最初はそう思っていました。

でも、続けたおかげで虫歯もなくなり、朝の口の気持ち悪さもなくなったので、やる価値は十分にあります。

もし、口のことで気になることなら試してみてください。

 

ちなみに、牛乳やチーズ、牛乳は歯にいいらしいです´ω`)