読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

顔から粉が吹くのはなぜ!?原因と対策についてまとめました。

顔から粉が吹く原因と対策

皆さん、顔から粉が吹くことありませんか。

僕は冬の時期に鏡を見るとたまに粉が吹いている時があります。

これって自分で気が付けばいいんですが、気づかずに人と会ってしまったらと考えるともう・・・。

そうならないように今ではしっかり対策をしています。

今回は、その顔から粉が吹く原因と対策について書いておきます。

 

粉を吹いてしまう理由は

粉が吹くと言いますが、この粉の正体は古くなった角質が剥がれ落ちたものであります。

角質とは、皮膚の新陳代謝によって常に作られるので、それがはがれ落ちることは普通なのです。

しかし、角質が剥がれるのがしょうがないとしても、それが肌に付いたままになってしまう原因は別にあります。

それは、肌が乾燥してしまうことです。

肌が乾燥することによって、皮膚の柔らかさがなくなることでヒビが入ったり、代謝が上手く行われず、古い角質が残ったままになってしまいます

なので、肌が乾燥しないように対策をする必要があるのです。

保湿をする

肌は保湿が大切

肌を乾燥させないように保湿クリームを塗るのがいいです。

また、保湿クリーム以外にもオリーブオイルがオススメです。

オリーブオイルは、肌との相性がよく、オリーブオイルを含んだ美容品が売られています。

実際、昔のヨーロッパの方ではオリーブオイルが肌の保湿として使われていました

ちなみに、一般的に売られている食品用でも、酸度が低ければ(0.8%以下)なら大丈夫ですが、1回蓋を開けると酸化が進んでしまうので、小さな色の付いた小瓶に入っているのを買うといいです。

栄養をしっかり取る

肌にとって特に必要な栄養はビタミンやミネラルです。

これが不足していると、肌の代謝が衰え、保湿機能も低下するため、粉を吹く原因にもなり、また肌荒れなどの問題も発生します。

なので、しっかり栄養を取っておくことも大切なのです。

ビタミンは野菜、ミネラルは卵やお肉などに多く含まれていますので、それらを多く食べるといいです。

ただ、そんなに食べれないって人にはサプリメントを使った栄養補給をオススメします。

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

あと、サプリメント意外にもビタミンとミネラルを豊富に含んでいて、天然のサプリメントと言われているナッツがオススメです
www.bibiri-kushimu.com
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

環境を変える

肌自体が乾燥しにくくなるようにすることも大切ですが、そもそも乾燥の原因となる環境を改善することも大切であります。

その方法として一番手っ取り早いのはお湯を沸かすことでしょうか。

でも、ずっと火を点けておくのはコストもかかる上に少し不安なので、やっぱり加湿器がオススメです

顔を洗い過ぎない

意外にも朝の洗顔って肌にとって良くなかったりします。

洗顔自体が悪いわけではないのですが、回数が多かったり、石鹸などを使って顔を洗ったりしていますと、本来肌の乾燥から守ってくれるはずの皮脂までも洗い流してしまいます

なので、洗顔をするときは軽く水で洗う程度がいいのです。

掻かないようにする

粉を取ろうと思って掻いたりしてはいませんか。

その気持ちはスゴくわかるのですが、それをやると新しい角質までキズが付いてしまい、一向に治らなくなってしまいます

なので、極力は掻かないようにして、気になるのなら、優しく洗いましょう。

最後に

顔のケアーについてのまとめ

女性は化粧をしているためか顔から粉が吹いている人はほとんど見かけません。

ただ、男性だとたまに見かけます。

特別、害があるわけではないのですが、見た目が悪くなってしまうので気をつけたいところですね。

過去に顔のお手入れについて書いたのでもしよかったら読んでみてください!
http://www.bibiri-kushimu.com/entry/senngannwww.bibiri-kushimu.com

 

ちなみに、どうしても治らないって人は皮膚科に行ってみるのが一番いいかもしれません。