読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

この野菜って冷蔵庫に入れない方がいい!?知っておくべき保存法。

豆知識 豆知識-食べ物

この野菜って冷蔵庫に入れない方がいい

皆さん、野菜ってどこにしまっていますか?

僕は冷蔵庫にしまっていました。

それが普通だと思っていました

でも、実は冷蔵庫にしまわない方がいい野菜もあるのです。

今回は、冷蔵庫に入れない方がいい野菜について紹介していきます。


冷蔵庫に入れない方が良い野菜

トマト・きゅうり・ナス・ピーマン

これら夏野菜は冷蔵庫で保存すると水っぽくなります。

なので、夏は野菜室で、冬は玄関とか寒い場所(10℃前後)で保存しましょう。

あと、どれも水気を拭き取った状態で保存した方が腐りにくいです。

ただし、ピーマンは他の野菜を腐らせてしまうので(エチレンガスを吐き出すことで)、別に保存した方がいいです。

かぼちゃ

特に切ってなかったらそのまま放置していて構いません。

ただ、切り分けてしまった場合は、腐りやすい種を取り除き、ラップでくるんで冷蔵庫にしまっておく必要があります。

にんじん

夏野菜と同じように、夏は野菜室、冬は常温で保存して大丈夫です。

ただ、水気の当たらないように、キッチンペッパーなどでくるんでおくといいです。

玉ねぎ

これは冷蔵庫に保存しない方がいいです。

ただ、水気に弱いので、風通しの良い場所で保存しておきましょう。

ちなみに、新玉ねぎも風通しのいい場所で保存した方がいいのですが、それ以外にも料理に使う形に切って冷凍した方が甘味が増すそうです。

じゃがいも

玉ねぎと同じように、冷蔵庫に保存しない方がいいです。

また、水気に弱いので、風通しのいい場所で保存してしましょう

あと、日に当たると緑に変色するので、新聞紙などで包んであげた方がいいです

ちなみに、じゃがいも以外のいも類やさつまいもも同じように保存できます。

しょうが・にんにく

どちらも冷蔵庫で保存しなくて大丈夫です。

日の当たらない、風通しの良い場所で保存しましょう。

ただ、しょうがは水気と乾燥のどちらにも弱いので、キッチンペーパーにくるんでおくといいです

最後に

どうでしょうか。

知らないこともありましたか。

僕は一人暮らしですが、意外と知らないことが多かったです。

でも、確かにスーパーでは冷やしている野菜とそうでない野菜で分けて売られています。

あれは、しっかり野菜の鮮度を保つ為に、考えられていたんですね。


ちなみに、バナナのような南国で採れる果物も常温保存の方がいいです^_^;)