読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

ツイッター始めて3分後にロック!?電話番号認証しなくて済む方法。

スマホ、タブレット、パソコンなど スマホ、タブレット、パソコンなど-スマホ

ツイッターを電話認証なしで登録するためにやること

みなさん、ツイッターってやっていますか。

今更何を言っているんだって人もいるかもしれません。

僕は最近始めました。

自分でも今更かよって思ったのですが、ブログをやっているならツイッターもやった方がいいかもって話を聞いたのと興味もあったので。

始めるといっても、ツイッターの公式サイトから登録するだけだったので簡単でした。

ただ、1人テンション上がっていたら・・・、

アカウントロックしたとの通知が

「え!?なんでなんで?」

多分、(?ε?)←こんな顔になっていました。

始めて5分も経たないうちに、ロックされるとは・・・。

今回は、そのことに関して書いておきます。

ロック解除までの流れ

ロックされるまでにやったことは、ほとんどありません。

名前、メールアドレス、ユーザー名を登録し、認証画面まで行きました。。

認証ではメールアドレスか電話番号かで選択できたので、メールアドレスで登録しました

理由としては、電話番号で登録すると、僕の電話番号を知っているツイッター利用者に通知がいくと話に聞いたのと個人情報(電話番号)は使わないに越したことはないなと思ったからです。

なんとか認証が終わり、無事ツイッターのアカウントができたので、プロフィールを変更していたところ・・・、

運営からアカウントロックの通知がきました。

ロックされるまでの流れはこんな感じです。

とりあえず、そのロック画面には書かれていたことを読んでみると、ルール違反をしたので、電話番号を使ってロックを解除しなさいとのこと。

ルール違反!?

ルール違反した覚えはないし、電話番号登録はあまりしたくなかったので、ネットで調べてみました。

そしたら、ツイッターのお問い合わせフォームからなんとかできると知り、早速お問い合わせ画面に。

お問い合わせ画面からお問い合わせフォームに行き、アカウントロックされるようなことはしていないことと電話認証でない解除をお願いしました

お問い合わせフォーム
Appeal an account suspension or locked account. | Twitter Help Center

それから直ぐに、登録したメールアドレスに返信が帰って、メールの内容を読んでみると電話番号を登録して解除するか再度メールを送ってくださいとのこと。

もちろん、もう一度同じ内容でメールを送りました。

そしたら一日後に、解除したとのメールの返信がきました

実際に、ツイッターの方にもログインしてみたら無事使えました`・ω´・)ゞ

意外とあっけなかったです。

それと、そのメールに書かれてたのですが、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあるそうです。

なので、電話番号で登録せずにメールアドレスで登録した僕はそれの対象になってしまったようです。

最後に

今回はいきなりロックされたこともあり、少し焦りましたが、事が過ぎればなんてことのない話でした。

早速、ツイッターで色々な人の呟きを見てみようと思います。

あと、もしこれからツイッターを始めようと考えていて、電話番号は登録したくないって人は参考にしてみてください。

それと、もしよかったらフォロワーになってください!

ID:@kushimu976


ちなみに、トップページのプロフィール欄にもツイッターのボタンを付けてみました^ェ^]